こんにちは、TAUです。
ドイツと言えば皆さんに何を思い浮かべますか?
ベンツ、サッカー、ジャガイモ、ソーセージ、、、そうビールですよね!
ドイツと言えばドイツビール!
ドイツではビールがとても安く手に入ります。
大体500ml入りの瓶で1ユーロ!!!(≒120円)。
日本で輸入品のビールを買うと、700~800円位するイメージなので、かなり安いですね。。
(冷静に考えてみると、日本で買う国産のビールよりも安いです)
そんなドイツのビールですが、瓶のリサイクルのシステムが非常に画期的です。
今日はその様子をご紹介します!
瓶ビールの比率の高さ
フランクフルトで(おそらくドイツ全土も)売っているビールは、瓶の比率が非常に高いです。
缶ビールはほとんど見かけないほど。
これは酒屋さんの風景ですが、この左右に並んでいるのはすべて瓶ビール!!!
ケースに入っていますが、ここから1本ずつ取り出して買うことが出来ます。
(ドイツの人はケースで買っていきますが、、、)
ビールの種類で細かくコーナーが分かれているのもすごい、、
お金が返ってくる!?
この瓶ビールですが、実は購入するときに、瓶のデポジット代というものも一緒に支払う形となっています。
(大体、0.25ユーロ/本くらい)
ビール瓶をお店に返却したときに、このデポジット代が返ってくるという仕組み。
この酒屋さんでは、お店の入り口に店員のおじさんが待っていて、持ち込んだビール瓶を数えてくれます。
瓶の種類によって、若干デポジットの額が異なるものの、20本で2.85ユーロになりました。
このレシートを受け取って、会計時に提示すると、購入額から割引をしてもらえます!
このデポジットがあるからこそ、ビール瓶の回収率が上がり、リサイクルが促進されるのかも知れませんね。
ということで、色々取り揃えて20本の大人買い笑合計で19.65ユーロ(≒2,400円弱)と格安、、、
スーパーマーケットでは、、、
今回は酒屋さんでのビール瓶の返却でしたが、各スーパーマーケットでも瓶は回収しています。
なんと、、スーパーマーケットでは全自動の回収装置があります。
これがなかなかできた装置でして、、、その様子はまた今度。
しかし、ビール瓶を何本も持ってスーパーマーケットまで歩くのはしんどい、、
車があれば楽なんでしょうけど。
皆さんもドイツに旅行されたときに、ドイツビールを購入したらデポジットも払っていることをお忘れなく!
それでは!