妻が駐在になりまして ~主夫ブログ~

主夫(駐夫)になった自分の日々です

フランクフルトの画期的な乗り物?~シェア電動スクーター~

【スポンサーリンク】

こんにちは、TAUです。

 

GWにフランクフルトに来た時には見かけなかったのに、7月末に来てみると毎日のように見かけるものがあります、、、それは、、シェア電動スクーター!!!

人々はこの電動スクーターに乗って街中をスイスイ~~

 

フランクフルトは乾燥していて、気温も30度に行かないので、風を受けるとかなり涼しそう!

 

ということで、今回私もシェア電動スクーターに乗ってみましたので、その様子をご紹介します!

 

 

電動スクーター、、その姿は

電動スクーターと聞いてイメージ湧きますでしょうか?

その姿は、、、、こんな感じ!

Tier

まさにひと昔流行ったキックスクーターの電動版、って感じですね。

フランクフルトでメジャーなシェア電動スクーターは3社ほどあるようで、各社スクーター本体の色を分けています。

今回私が利用したのはTIERという、一番よく見かける電動スクーターです。

 

後ろから見るとこんな感じ。

ハンドルの右側に親指で動かすレバーがあり、アクセルとなっています。

また、自転車と同じようにブレーキもついています!

Tier

 

TIERの利用の仕方

利用方法はとっても簡単。

以下のアプリをダウンロードし、画面に沿ってアカウントを登録。

利用料金は登録したクレジットカードから引き落としされます。

 

TIER - Scooter Sharing

TIER - Scooter Sharing
開発元:Tier Mobility GmbH
無料
posted withアプリーチ
ダウンロードしたアプリを開いて、アカウントを登録。
UBERなどと同じように、利用料金は登録したクレジットカードから引き落とす形になります。
 
そして利用開始!
自分の現在地を中心に、近くにあるTIREの電動スクーターが地図に表示されます。
 
↓↓↓こんな感じ

Tier

自分がいる場所を中心に、フランクフルトの街中のいろいろな場所に電動スクーターが配置されています。
乗りたい電動スクーターをタップすると、画面の下半分に、その電動スクーターのナンバーと、バッテリーの充電状況、現在地からの距離が分かります!
近くに行っても電動スクーターが見つからない場合、ベルのマークを押すと、その電動スクーターから音が出て、場所が分かるという機能付き。
 
また、この地図を見てお気づきでしょうか、、
そう!なんとこの電動スクーターは街中のどこに返してもOKなんです。
自分の目的地まで乗ったら、その辺に駐輪してOK!
日本で流行っているシェアサイクルは、特定のスタンドまで行かなければならないので、その点とても便利ですね!
※ちなみに地図上で赤枠に囲まれている場所(駅前や川沿い)は駐輪NGだそうです。
 

実際に乗ってみました

実際にTIERに乗ってみました!

この電動スクーターは結構重たいので、せーのと勢いをつけて、、同時に右のアクセルをひねります。

Tier

Tier

すると、、こんな感じでスーッと動きます!

最大速度は時速20㎞!

自転車に乗っているような感じのスピードですが、自分はただ乗っているだけということもあり、かなりスピードが出ているように感じます。

でも操作性はかなり良い感じ!

Tier

これはフランクフルトでの新たな移動手段になるか、、、!

 

問題はコスト、、、

と思いきや、問題はコストです。

下の赤枠の中に書いてある通り、利用料金は初乗り1ユーロ、その後1分ごとに0.19ユーロ。。

Tier

つまり10分乗ると、初乗り1ユーロ+1.9ユーロでほぼ3ユーロ。。。(≒360円)

これ結構高いですよね、、東京のシェアサイクルはもうちょっと安かった気が。

毎日の通勤や通学に利用するには、ちょっと高いかなあという印象です。

天気の良い日に気分転換に使うのは良さそうですね。

 

この電動スクーターが、街中を走っているのが普通の光景になるのか、それとも一時の流行りなのか、注目していきたいと思います!

 

それでは!