妻が駐在になりまして ~主夫ブログ~

主夫(駐夫)になった自分の日々です

ユニクロ セルビッジジーンズ(3ヶ月経過)

【スポンサーリンク】

こんにちは、TAUです。

今年の3月に購入してから、一度も洗いををかけずに履いてきたユニクロのセルビッジジーンズを、ついに洗いました!

見た目はどのように変わったのか?サイズ感は?をシェアさせていただきます!

 

↓↓↓購入直後のレビューはこちら

www.tautaulife.com

 

 

購入0ヶ月目

以前もご紹介した、購入直後の様子です!

写真でもお分かりになるかと思うのですが、結構光沢感が強いです。

履き心地はノンウォッシュといえど、ポリウレタンが2%入っていることもあってか、割としなやかでした。

サイズ感は若干余裕がある程度でした。

ユニクロ セルビッジジーンズ

f:id:tautaulife:20190407173620j:plain

 

購入3ヶ月目

ノンウォッシュのまま、3ヶ月間履き続けた、昨日時点の様子です。

購入時より少し光沢感が減ってきたような気がします。

股上やひざ裏にだいぶシワが寄ってきていますが、ひざが少し抜けたようになっています。

サイズもだいぶ緩くなってきてしまった(伸びてきた)ので、初回洗いを決意しました。

ユニクロ セルビッジジーンズ

ユニクロ セルビッジジーンズ

初回洗い&陰干し

洗い方をいろいろ調べた結果、、以下の手順で進めました。

  1. 50℃くらいのお湯をお風呂に溜め、ジーンズを30分つける
  2. お湯から取り出し、何回か手洗い
  3. 洗濯ネットに入れて洗濯機で脱水
  4. シワを伸ばして陰干し

ちょっと汚い写真ですが、これがお風呂にジーンズを入れた直後。

ユニクロ セルビッジジーンズ

 で、30分後がこれ・・・お湯の色が全然違います!!

だいぶ緑っぽくなったような。。。これがジーンズの糊の色だそうです。

(色が抜けてるわけではないそう)

この後手洗いしたらだいぶお湯が茶色くなりましたが、、これは汚れでしょう・・・

ユニクロ セルビッジジーンズ

 洗濯機での脱水が終わったら、シワを丁寧に伸ばして陰干しです。

丸一日干しておきました。

 

購入3ヶ月目~初回洗い後~

陰干しが完了した本日の写真がこちら!

写真の角度もあるかもしれませんが、明らかにサイズが変わっています。

光沢感もほとんどなくなって、なんというかジーンズらしくなりました笑

風合いも買った時より少しゴワゴワした感じです。

ユニクロ セルビッジジーンズ

ユニクロ セルビッジジーンズ

f:id:tautaulife:20190619151056j:plain

 

洗った後のサイズ感

洗うとサイズが縮むといわれている、ノンウォッシュのジーンズですが、実際に洗ったものを履いてみると、縦方向にはあまり変化がないものの、横方向には少し(5%くらい?)縮んだような気がしました。

(Before、Afterでサイズを測っておけばよかったですね)

ウェストが少し緩くなっていたので、この変化はウェルカムでした!

 

だいぶジャストフィットに近づいてきています。

シワの部分も、気持ち色落ちが始まっているように見えますので、この調子で履きこんでいきたいと思います。

 

ドイツから帰国するときには、完璧に仕上がっていることを期待して、、

 

それでは!