こんにちは、TAUです。
来週の月曜日で、フランクフルトに来てから3週間になります。
妻が日中仕事をしてくれているので、今は家事全般を私が担当しています。
東京で共働きだったときは、平日に時間がある方が洗濯、掃除は週末に纏めて、料理はスーパーやコンビニのお惣菜中心でした。。
流石に今、私は仕事をしていませんのでそういう訳にもいきません笑
(そもそもドイツのスーパーでは、日本ほどお惣菜は売っていませんし。。。)
理想の一日の過ごし方は、朝一で掃除・洗濯を終わらせ、午前中から夕方にかけて語学勉強、妻が帰宅する18時ごろには夕食が完成、、、というものですが、実際は、、
考えていたよりも、それぞれの家事に時間がかかってしまいます。
妻より少し早く起き、朝ご飯の準備。こんな感じ。
(朝食はサラダと目玉焼きくらいしかレパートリーないです、、)
妻が会社に行った後に掃除と洗濯。
予定ではここまでを朝一に終わらせるはずが、気が付くと午前中は終了!
お昼を簡単に食べた後、勉強スタート、あっという間に夕方に。
晩御飯を考えながらスーパーへ出発!
(スーパーに行くついでに瓶やペットボトルのごみも持っていって、お金を返してもらわなければ!)
www.tautaulife.com
で、スーパーから戻ってきて、晩御飯の準備をしていると妻が帰宅。
一緒に晩御飯を食べて、一日がおしまい。
慣れていないこともあるかもしれませんが、思っていた以上に家事って時間がかかるし、段取りも考えなければいけなくて、大変なんだなあと感じる今日この頃。
そんな中、こんな記事を発見。
家事・育児の“時給”いくらか知ってる?「年収低い方が家事」問題への一つの解決策
https://www.businessinsider.jp/post-185705
記事によれば、家事の時給は1,450円。
この記事では共働き夫婦の家事分担の不平等を、収入面から解説しているのですが、私が感じたのは、、果たして自分は時給1,450円分の働きが出来ているのだろうか、、というもの。
1,450円と言えば、アルバイトなら結構高額の時給ですよね。
(自分が大学生の時にバイトしていた時は750円スタートだった記憶があります)
その時給に見合った働きが出来るように、頑張っていきたいと思います!
それでは!