妻が駐在になりまして ~主夫ブログ~

主夫(駐夫)になった自分の日々です

日本祭り!?フランクフルトの「マイン祭り」に行ってきました!

【スポンサーリンク】

こんにちは、TAUです。

 

ここフランクフルトで、先週金曜日から土、日と3日間、「マイン祭り」というフェスティバルが開催されました。

フランクフルト市内には、こんな看板がずいぶん前から貼り出されていました。

マイン祭り

日系企業がスポンサーとなって、日本食レストランなどが出店を出すお祭りとのこと!

妻の友人が誘ってくれましたので、私も便乗して参加してきました。

 

 

会場はマイン川のほとり

「マイン祭り」が開催されたのはフランクフルト市の南側を流れる、マイン川のほとり。

(ちなみに、フランクフルト市の正式名称である、Frankfurt am Mainというのは、マイン川のほとりのフランクフルト、という意味だそう)

ちょうどこの辺りで、市内からのアクセスも良好。

当日は天気も良く、最高のお祭り日和となりました!

 

お祭りの様子

会場には80店ほどのブースが出ていました。

日本的な(風の!?)グッズを売るお店や、ラーメンなどの日本食を売るなど様々。

やはり日本のアニメの人気はすごい!

某海賊アニメのキャラクターコスプレの人がたくさんいました。

マイン祭り

変わり種では弓道や書道の体験コーナーもありました。

マイン祭り

マイン祭り

ステージも設営してあり、日本の曲(ジブリなど)や和太鼓が披露されていました。

ドイツの人もジブリの曲は知っているんですね。

マイン祭り

 

でもやっぱり・・・

なんといっても祭りは食事が一番!

ラーメン、お寿司、和牛、、、などなど、、沢山のおいしそうなものが!

魅惑のラインナップの中から、こっちに来てから食べていないラーメンをチョイス!

マイン祭り

これはフランクフルトで有名なラーメン屋さんが出していた、魚介系ラーメンなのですが、本当においしい!! 

屋台めしとは思えないほどのクオリティで、食が進みます!

 

そしてもう一つ!

マイン祭り

和牛の串焼きです!

フランクフルトでは牛肉、豚肉、鶏肉とも豊富に手に入るのですが、和牛が売っているのは見かけたことなく、、

これは和牛の串焼きと、シイタケ、マイタケのセット!!

醤油の味付けに、ワサビをつけていただきます!!!

 

日本を離れてわずか2週間、、、この味付けがこんなにも懐かしいとは、

 

周りを見渡すと、在フランクフルトの日本人も多かったですが、ドイツの人の方たちもかなり参加されているようでした。

こういうイベントを通じて、日本のことを知ってもらうというのも、面白い試みだなと改めて感じました!

 

以上、日本フェスティバルの「マイン祭り」のレポートでした!

それでは!