こんにちは、TAUです。
今日の朝、無事にタイ/バンコクからベトナム/ホーチミンに到着致しました!
早朝7時半出発の便だったので、かなり早起きで機内ではウトウト。
わずか1時間半のフライトでしたが、搭乗したノックエアはとても良かったので、今度レビューをシェアさせていただければと思います。
今日はバンコク最寄りのリゾート地である、パタヤを訪問した時の様子(天気が悪かったので主に移動方法)をご紹介させていただきます!
バンコクとパタヤの位置関係
バンコクとパタヤの位置関係はこんな感じ。
バンコクから南に150㎞、車で2~3時間の距離です。
日本からの直行便はバンコクのスワンナプーム空港、もしくはドンムアン空港に到着するので、飛行機でパタヤに直接行くことはできません。
つまり、一度バンコクを経由して向かうこととなります!
バンコクからパタヤへの移動方法
よって、バンコクからパタヤへの移動方法は陸路となります。
高速バス、ロットゥー(乗合バン)、タクシーが候補になるのですが、コスト的には高速バスとロットゥーが安いです。
高速バス:119バーツ(360円)
ロットゥー:100バーツ(300円)
タクシー:1,000~2,000バーツ(3,000円~6,000円)
価格はロットゥーが一番安いですが、乗り心地に難ありとのことだったので、今回私は高速バスを利用しました!(2~3時間で360円とは、、、安い)
高速バス乗り場
諸先輩のブログを参考に、高速バス乗り場に向かいました。
BTSのエカマイ駅(バンコク中心部のアソーク駅から3駅)の2番出口の階段を降り、階段と逆方向(戻るような形)で道路を進むと、角にセブンイレブンが見えてきます。
セブンイレブンを過ぎると、すぐに道が開けて、左手にバスターミナルが見えてきます。
ターミナルの中に入っていくと、いろいろな方面へのチケットカウンターがずらり。
行先が大きく掲示されているのでとても分かりやすい!
パタヤ行きのカウンターは一番右端にあります。
カウンターには次のバスの発車時間が掲示され、空席状況を表示したモニターもあります。
窓口の係員さんに人数と、希望する座席の番号を伝えて119バーツを払えば、すぐに乗車券を発行してくれます。
乗車券はこんな感じ。
乗るバスの車番、座席番号も記載されています。
チケットカウンターの裏側にこんな感じで待合所があります。
パタヤ行きの乗り場は1番!
次のバスの時間も掲示されていて、アナログな感じながらとても分かりやすいです。
待合所にはお菓子や飲み物を売るお店がいくつかありますので、ここで買い物をしてバスに乗り込むような感じですね。
乗車時間になると係員さんが「ぱたや~、パタヤ~」と呼び掛けてくれるので、それに合わせて乗車すればOKです。
座席番号は、座るシートの背中に書いてあるので、ちょっとわかりにくい。。
私が乗った時も、席を間違えている人が多く混乱が起きていました笑
バス自体はいわゆる日本の高速バスと全く同じで、一人一人のスペースはそれなりに確保されています。
高速バスということで、最後尾にはトイレもついています。
パタヤに到着したら
私の時は2時間半ほどバスに揺られていると、あっさりパタヤのバスターミナルに到着です。
そこからはソンテウ(軽トラックの荷台が乗車スペースになっている乗り物)で泊るホテルまで移動しました!(約15分。放っておいてもドライバーから声かけてきます笑)
代金は50バーツ(100円)で一律のようです。
こんな感じで合計500円もかからずに、150㎞を移動できます!
日本の物価から考えると、とても安いですね。
バスに乗ったりソンテウに乗ったりと、ハードルが高いかなと思っていたのですがそんなことはなく、ちょっとした冒険気分で行くことが出来ました!
肝心のパタヤは雨がずっと降っていて、ビーチには大して出られず、マーケットをうろうろするくらいしか出来なかったのですが、この移動を楽しむことが出来ました!
帰りもこのルートの逆をたどって、バンコクに戻りました。
もし皆さんがパタヤに行かれることがあれば、参考にしていただければ幸いです。
それでは!