妻が駐在になりまして ~主夫ブログ~

主夫(駐夫)になった自分の日々です

「転任の命令等により居住しないこととなる旨の届出書」

【スポンサーリンク】

こんにちは、TAUです。

 

今日は私は一人有給でした。(妻は赴任前最終週なので出勤でした)

 

なので妻に代わりに、最寄りの税務署に「転任の命令等により居住しないこととなる旨の届出書」を出しに行ってきました。

 

「転任の命令等により居住しないこととなる旨の届出書」ってすごい名前ですよね、、

要は日本国内に住まなくなりますよ、ただ帰国後にまた住むので、帰ってきたら住宅ローン控除を継続して受けさせてくださいね、という申告になります。

 

私たちは昨年6月に自宅を購入したのですが、結局1年も住むことが出来ませんでした、、

でもこの申告をしておけば、帰国後も住宅ローン控除を受けることが出来るそうです!

 

ネットで調べるといろいろ必要書類があったのですが、、結局よくわからず、、

とりあえず「転任の命令等により居住しないこととなる旨の届出書」(ネットでダウンロードできます)に必要事項を記入して税務署に持っていったところ、とりあえず受理して貰えました。(必要書類は今年の確定申告で出しているからOKみたいです)

 

私も追々「転任の命令等により居住しないこととなる旨の届出書」を出す必要があるみたいです。

 

いろいろ準備が続きますが、、社会の仕組みが知れて面白いです。

 

ではまた!