妻が駐在になりまして ~主夫ブログ~

主夫(駐夫)になった自分の日々です

いざフランクフルトへ

【スポンサーリンク】

こんにちは、TAUです。

 

これから妻に会いにフランクフルトに行ってきます。

いま成田空港にてこのブログを書いています。

あと一時間半ほどで、フランクフルトに向かって出発です!

 

f:id:tautaulife:20190503105946j:image
www.tautaulife.com

 

京成スカイライナーで成田へ

今回、妻への救援物資もあり、荷物がそれなりに多かったので、上野から京成スカイライナーで成田に向かいました。

GW中で混んでいるかと思いましたが、中日ということもあり平日の朝とそれほど変わらず、まあまあといった感じでした。

f:id:tautaulife:20190503095644j:plain

 いつも上野で乗り込むのですが、その時にはガラガラじゃん!って期待しちゃうんですよね、、

ところが日暮里からかなり人が乗ってくるので、結局はそれなりに混み合うという。。

少し前からですが、この京成スカイライナーも海外の方がかなり使うようになりましたね。

半分以上は海外の方なんではないでしょうか。

f:id:tautaulife:20190503095822j:plain

時差調整もかねて、ゆっくり寝ながら成田空港第二ターミナルへ。

ターミナルも思っていたほどは混んでおらず、サクッとチェックイン&保安検査を通過して出国。

最近は入出国の審査が、日本人であればパスポートを機械にかざすだけになりましたね、、私は以前からパスポートに指紋を登録しているのですが、今後はこのシステムはどうなるんですかね。

 

■海外出張・海外旅行に便利な「自動化ゲート」

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201009/5.html

 

JALラウンジ

空港での楽しみは航空会社のラウンジに行くことです。

数年前まで、そもそもラウンジなるものが存在することすら私は知らず(そもそも飛行機に乗ったことがほとんどなかった)、今の会社に入り海外出張をさせて貰えたおかげで、ラウンジに入るステータスまで到達することが出来ました。

 

昨年はワンワールドのステータスがエメラルドまで到達したので、、今回はJALファーストクラスラウンジにお邪魔しました。

 

f:id:tautaulife:20190503110052j:image

 

ファーストクラスラウンジだからと言って別にやることは変わらず、安定のJALカレーです。

f:id:tautaulife:20190503101935j:plain

 

 ちなみに今年の4/1から、出国ゲート目の前のJALファーストクラスラウンジが第二ターミナル4Fに移っています。

今まではゲート出て目の前(3F)でした。

 

移動に伴って、今までなかった洋食のプレートメニュー(オーダー形式)も始まっています。

f:id:tautaulife:20190503102313j:plain

 

マイレージの私物化・・・

しかし、、出張など会社の業務のおかげで貯まるマイルとか、ステータスとかを私物化するのも結構グレーな話ですよね。 

海外出張が多い社員、ほとんど社内にいる社員で受けられる恩恵も全然違いますし、、

海外出張で貯まったマイルを家族旅行に還元!ってなると、年間で結構な額の差がつきますよね。

 

私はもともと今の会社で国内営業を担当していたので、出張は多いものの、飛行機はほとんど乗っていませんでした。(新幹線&在来線)

飛行機で移動するよりもしんどいよ!!!と当時は思っていましたが。

 

もちろん、私の会社では出張で貯まったマイレージを個人で使うことは問題ないですが、学校の先生などの公務員は、出張の際もマイレージを貯めてはいけないという規則になっているそうです。

 

このあたりのことはまた別に書ければと思います。

 

そんなことを考えているうちにそろそろ出発です!

 

それでは。