妻が駐在になりまして ~主夫ブログ~

主夫(駐夫)になった自分の日々です

東南アジアの旅(ホーチミン編)

【スポンサーリンク】

こんにちは、TAUです。

 

昨日ベトナム縦断を達成し、今はハノイに来ております!

今日は先日訪問したホーチミンの様子をレビューさせていただきます!

 

統一会堂(旧大統領官邸)

ベトナムが南北に分かれていた頃、南ベトナムの大統領官邸として使われていた建物で、ベトナム戦争の最終局面で、北ベトナム軍の戦車が突入、ベトナム戦争の終結につながったそうです。

統一会堂

当日は月曜日にも関わらず、かなりの観光客で賑わっていました!

当時の大統領執務室やレセプションルーム、映写室、衣裳部屋、作戦室などがそのまま残っています。

また、実際にこの統一会堂に突入した戦車も展示されています。

統一会堂

 

中央郵便局

駅か教会のように見えますが、これがホーチミンの中央郵便局になります。

ベトナムがフランスに統治されていた時代に建設されているそうで、内部のアーチ状の天井はまさに欧州の駅舎を彷彿とさせますね!

ホーチミン中央郵便局

ホーチミン中央郵便局

中は観光客で大混雑!

切手などのおみやげ物も売っていました。

 

戦争証跡博物館

ベトナムの近代史とは、切っても切り離せないベトナム戦争。

実際に使用された戦車や戦闘機などの兵器、戦場で撮影された写真が展示されています。

戦争証跡博物館

かなり生々しい写真も展示されていて、目をそむけたくなるものも中にはありますが、これも人類の歴史の一部、ということを忘れてはいけませんね。

ここはベトナムの方だけでなく、かなり欧米系の方が多い印象でした。

私自身あまり知らなかったのですが、かなり多くの日本人カメラマンも戦場に身を投じていたんですね。。

 

バインミーヒュンホア

ホーチミンで一番人気という、バインミー屋さんにも行ってみました!

ほかのお店が朝一番から開いているのに対して、14時半開店という強気な構え笑

(価格もほかのお店の2倍という強気笑)

開店時間に合わせて訪問してみると、早くもお客さんがずらり。

ただこのお店は人気店だけあって、ほかのお店と違ってかなり多くの店員さんが。

すぐに自分の番が来て購入することが出来ました!

バインミーヒュンホア

店員さんに「スパイシー?ノンスパイシー?」と聞かれたので、ここは「ノンスパイシー」で。

フランスパンもあつあつで香ばしく、具沢山でボリューミー!

本当においしいかったです!

バインミーヒュンホア

 

夜は以前の会社の先輩たちが集まってくれ、日本料理をご馳走になりました!

海外で食べる日本料理もおいしいですね。

 

いよいよ次回はこの旅のハイライト、ベトナム統一鉄道に乗車した際の様子をご紹介いたします!

それでは!