こんにちは、TAUです。
先日、友人が欧州旅行の途中にフランクフルトに立ち寄ってくれたので、市内を案内してきました!
普段生活していると、なかなか足が伸びないエリアも多く、私自身楽しむことが出来ました。
そんな普段行かないエリアで、友人とふらりと昼食に入ったレストランが思った以上に素敵でしたので、本日はそのお店をご紹介です。
ドイツにもかかわらず、、ギリシア料理のお店です!
そもそもギリシア料理って?
ギリシアと言って思い浮かぶのは、、ヨーグルトとかオリーブとか、、
地中海的なイメージはあるものの、料理となるとなかなか想像がつきませんでした。
改めてWikipediaで調べてみると、、、
ギリシャ料理(ギリシャりょうり)とは、ギリシャおよびその周辺で供される料理
2010年にイタリア料理、スペイン料理、モロッコ料理と共に『地中海の食事』としてユネスコの無形文化遺産に登録された。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
和食も2013年に無形文化遺産に登録されて話題になりましたが、ギリシア料理はさらに一足早く登録されていたんですね。
『地中海の食事』ということで、近くのイタリアや南フランス料理の影響に加え、トルコやレバノン料理の影響も受けているそう。
まさにアジアとヨーロッパの間に位置する国ならではの料理です。
ギリシア料理レストランParthenon
さて、本題の今回訪問したレストランです。お店の名前は『Parthenon』(パルテノン)。
場所はフランクフルト中心部からマイン川を挟んで南側、ザクセンハウゼンという住宅街になります。フランクフルト中央駅から徒歩で15分くらいの距離。マイン川沿いの通りを少し入ったところ。近くにはUバーン1、2、3、8号線が通るSchweizer Platz駅もあります。
お店の外観はこんな感じ。中庭もあり、とても素敵な雰囲気。今回はこの中庭で食事をしました!
料理のお味は?
さて、肝心の料理ですが、シーフードも肉もあってボリューミーで大満足!チーズやヨーグルトもギリシアのイメージ通り、新鮮!!4人で訪問したのですが、4皿で十分すぎるボリュームでした。特にシーフード盛り合わせがとても美味しく、地中海感(?)を感じられてお勧めです!
・サガナキ(フェタチーズをフライパンで焼いたアペタイザー)
・ホリアティキサラタ(グリークサラダ)
・シーフード盛り合わせ(タコの足がすごい!!)
・ホルモンとジャガイモ、ヨーグルトの盛り合わせ
雰囲気とお値段
日曜日のお昼に訪問したこともあって、お客さんは家族や友人でのんびり食事を楽しんでいました。住宅街にあるということもあって、中庭でも静かでゆったりした雰囲気。スタッフの方たちも非常にフレンドリーで、英語も話してくれます!
お値段は写真の料理と白ワインで大体150ユーロくらい。(≒一人当たり4,500円)たまの、ちょっと贅沢なランチには良いのではないでしょうか。料理がボリューミーなので、グループで訪問して、料理をシェアすることがおススメ!
マイン川沿いを散策して、その足でちょっと贅沢なランチなど如何でしょうか!
中央駅からもアクセス良好なので、是非訪問してみてください。
それでは!
↓↓↓その他のフランクフルトのレストランはこちら
www.tautaulife.com
www.tautaulife.com