こんにちは、TAUです。
無事に日本に到着し、東京の実家で過ごしております。
たった3ヶ月日本を離れていただけですが、久々に見る東京の風景はどこか懐かしい、、やはり安心感がありますね。
ドイツでの生活に慣れてきた矢先だったので、日本に戻ってみると違いを実感します。
例えば・・・
歩道は左側通行?右側通行?
人が歩道を歩くとき、日本とドイツでは通行する方向が違う気がします。
車は日本は左側通行、ドイツは右側通行ですが、歩道も同じ歩き方をする人が多いです。
ドイツに到着したばかりの頃は、歩道で前から来た人を避けようとして、お見合いをしてしまうことが良くありました。(向こうは右に避ける、自分は左に避ける→でお見合い)
今はドイツ式に慣れてきていて、日本に帰ってきて歩道でお見合い、、、と同じことを繰り返しています笑
これは慣れが必要ですね。
ちなみにドイツではエレベーターも右側に立ちます。(関西と同じですね)
↓↓↓よく見ると皆左側を歩いている
レストランや居酒屋の入り口
日本に帰ってきて、街を歩いていて感じたのは、とてもカラフルだなーということ。
ドイツに比べて看板も多いし、大型モニターも街中に沢山あります。でもそれ以上に一番違うと思うのが、レストランや居酒屋の入り口にある食品(メニュー)サンプル!
ドイツでは、レストランの入り口にサンプルが置いてあるのは見たことがない気がします。大体は紙のメニューが入り口に貼ってあることが多く、しかも写真無しということが殆ど。(なのでイメージがしにくい・・・)
日本はレストランの入り口に食品サンプルがあって、食べるもののイメージもしやすいし、メニューにも写真が載っていて分かりやすいことが多く、海外から来た人にも便利だと思います!
↓↓↓とんかつ和幸さんの食品サンプル、とても美味しそう!
キャッシュレス決済の充実
日本は中国に比べると、「現金主義でキャッシュレス化が遅れている!」とよく言われていますが、ドイツに比べるとはるかに進んでいる気がします。ドイツはクレジットカードが使えるお店が殆どですが、日本以上に現金での支払いを好む人が多いようです。
(語学学校の先生も、30ユーロまでは現金で払うことにしているそう)
日本は現金、クレジットカードの他に、Suica、クイックペイ、PayPay・・・と選択肢が沢山あって、本当に便利だと思います。(しかもスマホ1台で完結するのが便利)
ドイツでは日本のようにスマホ1台では何もできません、、(電車も乗れない・・・)
こんな感じで、日本とドイツの違いを実感している日々です。ドイツもとても生活しやすい国だと思いますが、日本の良さも改めて感じています。
あと少しの日本滞在ですが、充実した毎日を過ごしたいと思います。
それでは!