こんにちは、TAUです。
先日、語学学校の先生と仲間と、アイルランドの首都ダブリンに旅行に行ってきました!本日はその後編、ダブリンの夜、パブでビール編をお送りします!
↓↓↓この旅行の過去の記事はコチラ
www.tautaulife.com
www.tautaulife.com
まずはギネスストアハウスへ
アイルランドと言えば、かの有名な黒ビール「GUINNESS(ギネス)」発祥の地。語学学校の旅行でもあるし、まずは「GUINNESS」について学びましょう、ということでダブリン中心部にある「ギネス・ストアハウス」へ。
こちらの「ギネス・ストアハウス」は「GUINNESS」の博物館的な場所で、「GUINNESS」の歴史から製造過程まで見学が出来ます。事前にオンライン予約をしておくと、スムーズ且つ、お得になります。
予約する日にもよりますが、週末分をオンライン予約すると大人は21ユーロ/人で、当日買うよりも4ユーロ(≒500円)もお得です!以下のリンクからどうぞ!
www.guinness-storehouse.com
「ギネス・ストアハウス」の外観はこんな感じ。まさに醸造所!!
製造工程順に見学ルートが組まれています。
「GUINNESS」のシンボルマークであるハープの変遷も!
この「ギネス・ストアハウス」では見学ルートの最後に、出来立ての「GUINNESS」を飲むことが出来ます!(入場券の半券と引き換えに、一人1杯まで!)
ダブリン市内を眺めながら、戴きます!
パブがひしめくテンプル・バーへ
「ギネス・ストアハウス」を楽しんだ後は、パブが集まっているテンプル・バーエリアへ。先生曰く、週末の夜は地元の人と観光客で大賑わいなんだとか。今回も、まだ夕方にも関わらず、沢山の人でごった返していました。
折角なのでパブをいくつかハシゴしてみることに。人が多すぎて自分だけでは入るのに躊躇してしまいますが、今回は地元出身の先生がいるので、安心して突入できます!笑
アイリッシュパブに来たのであれば、やっぱり「GUINESS」でしょう!再び「GUINESS」でカンパーイ!
机にも「GUINESS」の文字が。アイルランドに「GUINESS」が浸透していることがよく分かりますね!
パブで気が付いたこと!
日本ではアイリッシュパブというと「HUB」が有名で、若い人が集まっているというイメージでした。が、ここダブリンでは老若男女、色々な世代の人が集まって、みんなで楽しんでいます!
みんなで楽しめる文化もとても素敵ですね!
初めて海外の人と旅行してみて
今回初めて海外の人と一緒に旅行をしましたが、予想外に楽しむことが出来ました!夜はAirbnbを利用したこともあって、遅くまでみんなで話すことが出来ました。どの国でもいろいろな課題や問題意識があって、みなそれについて熱く語っていました。
よく、海外に出ると「自分が日本のことをよく知らないことに気が付いた」という話を耳にしますが、私もその状況を痛感しました。自分の出身地については、自分の言葉で語れるようにしようと思います!
とはいえ、美味しいビールが沢山飲めた、楽しいダブリン旅行でした。
皆さんもダブリンに行かれた際には、「GUINNESS」を飲むことを忘れずに!
それでは。