妻が駐在になりまして ~主夫ブログ~

主夫(駐夫)になった自分の日々です

最後の海外出張!~インド・チェンナイ~

【スポンサーリンク】

こんにちは、先ほどインドから帰ってきました、TAUです。

今週はずっと海外にいましたので、久々のブログ更新です。

 

妻の海外転勤に伴って、今の会社を退職する予定の私ですが、今週最後の海外出張に行ってまいりました。

行先はタイトルの通り、インド・チェンナイです!

 

前回のインド出張時のお話はこちら。 

www.tautaulife.com

 

 

そもそもチェンナイって?

皆さんはチェンナイと聞いて、インドのどのあたりか分かりますか?

チェンナイは南インドの東海岸に立地する港町で、自動車産業などが集積されていることから、「インドのデトロイト」という異名を持つ街です。

もともとは「マドラス」という名前でしたが、これはイギリス植民地時代につけられた名前であることから、かつてこの地を治めていた英雄の名前にちなんで、1996年に正式に「チェンナイ」という名前に変わったそうです。

今でもシャツの柄などで「マドラスチェック」という名称が残っていますが、これはこの地発祥なんだとか。

f:id:tautaulife:20190518150603g:plain

 

チェンナイに到着

日本からチェンナイへの直行便は存在せず、デリーなどのインド国内の都市で乗り継ぐか、もしくはシンガポール、クアラルンプールなど、東南アジアの都市で乗り継ぐしか方法はありません。

今回はクアラルンプールで乗り継ぎしました。

クアラルンプール~チェンナイ便では、インド行きということで機内食はカレー。

丸一日かけて、現地時間夜11時頃にチェンナイに到着です!

f:id:tautaulife:20190518151611j:plain

暗すぎてよくわかりませんが、、ターミナルを出たとたんに目に入るのは、ひと、ヒト、人人人人人人人・・・・人!!!

夜11時、空港への出迎えだけでなく、何となくそのあたりにいるような人も含めて、たくさんの人でごった返しています。

そしてターミナルを出たとたんに感じる、とんでもない熱気と湿度。

f:id:tautaulife:20190518151245j:plain

夜11時にもかかわらず、気温は30度越え、、あっという間に手荷物が結露してしまいました。

 

チェンナイ市内に出発

今回は出張でチェンナイに来ていますので、もちろん翌日朝から仕事スタートです。

会社の支店から迎えに来てくれたインド人スタッフに連れられて、お客さん周りです。

市内はこんな感じ、、デトロイトというよりは何か懐かしさを感じさせる田舎町のような雰囲気です。

f:id:tautaulife:20190518152210j:plain

いくつかお客さんを回り、念願のお昼の時間。

インド人スタッフも私がチェンナイに来るのはこれが最後だと知ってくれていて、「スペシャルランチを用意したぜ~」とのこと!

これは前回の出張から念願のインドカレーか!、と期待していたところ・・・

f:id:tautaulife:20190518152548j:plain

え、日本食?

スタッフ「日本人だから日本食がスペシャルだろ!」

私「・・・そうだね」

ということで、チェンナイで日本食を戴きました。

せっかくなので日本式カレーを戴きます笑(これにはインド人スタッフも爆笑)

 

 Hokkaido Korean & Japanese Restaurant

韓国料理と日本食の両方があるお店でした。

いまGoogle Mapで見てみると星4.2と高評価でした!(確かに日本式カレーはおいしかった)

スタッフの気遣いに感謝です。

 

宿泊先のホテルでの晩御飯で、インドカレーにリベンジです。

f:id:tautaulife:20190518153351j:plain

 

チェンナイの気温(人生最高記録)

午後に入りチェンナイの気温はどんどん上昇。

確認してみるとなんと41度!!

40度越えは人生初の体験ですが、、体感温度はなんと49度!!!!

湿度が高すぎて(80%超)、とんでもない暑さです、、これは何かしらの暑さ対策必須ですね。

f:id:tautaulife:20190518155722j:plain

チェンナイ国際空港ラウンジ

あっという間に帰国の日。

スタッフたちと別れの挨拶をした後、一路チェンナイ国際空港へ。

朝の空港は太陽がさんさんと差し込んでいて、とてもさわやかな雰囲気。

f:id:tautaulife:20190518153508j:plain

ここチェンナイ国際空港は、アライアンスに関係なく入れるラウンジが3か所あります。

あまり大きくないターミナルに3か所もあるのが驚きですが、それ以上にラウンジ間のクオリティの差がすごいです。

今まで何度かチェンナイに来た身としては、17番ゲート前の建物3階に入っているTravel Clubラウンジがおすすめです。(ちなみにほかの2か所もTravel Clubラウンジです)

f:id:tautaulife:20190518154149j:plain

f:id:tautaulife:20190518154222j:plain

ご覧の通りかなりきれいなラウンジで、ラウンジ横には整備されたばかりの綺麗なトイレもあります。

ちなみに、11番ゲート(保安検査を通った後の右手方向)前にあるTravel Clubラウンジは、同じ運営のラウンジとは思えないくらい古くて狭いです、、、

トイレも水浸しというありさまなので、搭乗ゲートに限らず、今回ご紹介のラウンジをご利用されることをお勧めします。

ラウンジを使えるのも会社のおかげ、、感謝です。

 

復路もクアラルンプール経由で日本に戻ります。

いよいよ搭乗開始、、インドともお別れです、、次に来るときはいつになるでしょう。

最後に機内食でインドカレーです。

f:id:tautaulife:20190518154718j:plain

 

まとめ

退職前の最後の海外出張でした。

もし皆さんもチェンナイに行かれるときには、日本式カレーも食べてみてください笑

あと5月末~6月は一番暑い時期だそうなので、この時期は避けた方がいいかもしれません。

ちなみにANAが今年の秋から、成田~チェンナイ直行便を就航させると発表しています。

 

<日経新聞電子版> ANA、印チェンナイ線就航 ビジネス需要好調で3都市目 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39712830X00C19A1FFJ000/

 

今までよりも、日本に近い街になりますね。

もし機会があれば観光でチェンナイに行ってみたいです。

 

それでは。