妻が駐在になりまして ~主夫ブログ~

主夫(駐夫)になった自分の日々です

東南アジアの旅(計画編③)

【スポンサーリンク】

こんにちは、TAUです。

 

いよいよ出勤最終週に突入です。

有り難いことに連日送別会をしていただいております!(がいよいよ疲労感が・・・)

ラスト5営業日頑張ります。

 

並行して、退職後の東南アジアの旅の準備を進めています。

色々調べた結果、ようやくベトナム統一鉄道のチケットが取れました。

終わってみれば結構簡単だったので、内容をシェアさせていただきます!

 

↓↓↓過去の記事はこちら

www.tautaulife.com

www.tautaulife.com

 

 

ベトナム統一鉄道

なぜ「統一鉄道」という呼び名なんだろうと疑問に思っていましたが、これは愛称であって、正式名称は「南北線」というのだそうです。

(南のホーチミン~北のハノイまでの路線である為「南北線」という名前であるわけです)

他方「統一鉄道」という愛称は、かつてベトナムが南北に分断され、鉄道の南北運転も中止していたという歴史があり、その後国が統一されたことで運転が再開できた、ということからきているようです。

f:id:tautaulife:20190609215802j:plain

外国人では予約できない?

この統一鉄道のチケットを購入する方法は、以下のパターンがあるようです。

  • 現地の駅の窓口から
  • ベトナム鉄道のHPから
  • 旅行代理店から

 現地の駅の窓口で買うのが一番確実な気がしますが、万一満席などになっていた場合、先のスケジュールにも影響が出るので、あらかじめチケットは手に入れておきたいところ。

 

となると、ベトナム鉄道のHPから買うのが良さそうですが、ここが曲者です!

最後に決済となるのですが、クレジットカード払いの場合、ベトナム国内の銀行口座がないと代金の支払いができない模様、、

現金払いも選べますが、予約から48時間以内に、ベトナム国内の駅か郵便局での支払いが必要とのこと。

 

外国人は予約できないじゃん!!!

 

ということで最後の旅行代理店経由で買うパターンに、、

でも代理店とのメールのやり取りは面倒、、WEBで買えればいいのに。

色々探してみると、WEBで完結するサイトを見つけました!!

 

BAOLAU(バオラウ)

https://www.baolau.com/?lang=ja

なんとこちらのサイトから簡単にチケットの予約が出来ます。

日程と行先を入力するだけで、候補になるバスや鉄道の路線が出てきます。

BAOLAU

価格も日本円で出てきてとても良心的!

(ベトナムドンは桁が多すぎて幾らかよく分からなくなってしまうので、、、)

 しかも座席指定も細かくできます。

BAOLAU

 本当に便利ですよね。

寝台車の上下、どちらの席のするかも選ぶことが出来ます。

 

最後にクレジットカード情報を入力して決済、それで完了です。

 

メールでEチケットが送られてくる

しばらくすると登録したE-mailアドレス宛に、Eチケットが送られてきます。

QRコードが記載されたシンプルなもの。

これを当日駅で見せれば乗車できるそうです。

 

果たして無事に乗車できるのか、、当日までドキドキしそうです!笑

無事使えたらまたご報告させていただきます。

 

それでは!